学校からのお知らせ

 1、2年生は、増えおにをしました。鬼をやりたい子が多く、じゃんけんで最初の鬼4人を決めました。

 どんどん鬼が増えていきます。

 その中で、全力で体育館を走り回り、鬼ごっこを思い切り楽しんでいた子どもたちです!

 本日のウオーキングスクールは、雨天ならびに強風注意報により、残念ではありますが5/8(金)に延期いたします。給食はありませんので、お弁当を忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

 5年生では、理科「流れる水の働き」で、一人一人が、川の流れる様子を動画で見ながら、違いを見つけていく勉強をしました。

 6年生では、道徳で自由と責任について考え、話し合ったり、タブレットに考えをまとめたりしました。

 また、「カタカナのつく言葉」を正しくノート書けるかに挑戦したり、「漢字」を正しい書き順で書けるかに挑戦したりしました。子どもたちの学ぶ姿をしっかり見ていただいた学習参観日となりました。

 4月24日の学習参観日には、多くの保護者の皆様から子供たちの様子を見ていただきました。

 1年生は生活科「がっこうたんけん」。自分が見つけてまだ紹介していないものを伝え合いました。絵を見せながら、自分の見つけたものや思ったことをしっかり紹介しました。

 2年生は、国語でふきのとうの音読発表会をしました。お面をつけて恥ずかしそうに発表する姿が印象的でした。

 

 

 

 3年生は、ひまわりとほうせんかの種を観察しました。最初にひまわりの種をよく見て、その形をタブレットにかきました。今年からタブレットペンを使っているので少しずつ慣れていってほしいです。

 4年生は、物語「白いぼうし」の読み取りをしました。場面で不思議に思ったことや、疑問に思ったことを出し合いました。すると、物語に出てくる、ぼうし、夏みかんなどについての疑問をたくさん発表し、よく考えていた子どもたちです。

広告
広告
011533
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る