4年生では、友情の壁新聞という話をみんなで読みました。
その後、「どうして仲が悪いのに壁新聞を作ったか?」などの疑問を、自分たちで出して考えました。
疑問を解決できるように、班になって話し合い、もっと仲を深めました。
4年生では、友情の壁新聞という話をみんなで読みました。
その後、「どうして仲が悪いのに壁新聞を作ったか?」などの疑問を、自分たちで出して考えました。
疑問を解決できるように、班になって話し合い、もっと仲を深めました。
3年生では、「ゴムの力で重いものを運べるか?」に挑戦しました。
「ゴム1本より2本で運べそう。」などの予想を考え、のり、筆箱など様々なものが運べるか探求しました。
ペアで協力して、実験したり、まとめたり自分たちで考えて学んでいた3年生です。
2年生生活科では、ゴムのおもちゃ作りをしています。
今日の昼休みに、「見て見て」と言い、作ったおもちゃを見せてくれた2年生。
紙コップロケットが1m以上、子どもの背の高さくらいまで高く飛んで、驚きました‼️
ゴムを何重にもしたり、ガムテープで補強したり、工夫していて凄かったです。
今度、1年生を迎えて遊ぶのが楽しみです!
今日は、縦割り班ごとに、大縄に挑戦しました。
最初に、大縄のめあてを決めてから、大縄練習開始です。
声をかけ合いながら、練習する姿が微笑ましかったです。
最後に、6年生の班長が集まってミーティングをしました。
これから、6年生を中心に練習に取り組んでいきます。
1年生では、「だめだと分かっていても、ついやってしまうこと」を考えました。
「早く遊びたくて、廊下を走っちゃう」「やりたくて練り消しを作っちゃう」
などと自分を見つめた子どもたち。
次に教材文「にんじんばたけで🥕」をもとに、ウサギの気持ちになって、していいこととダメなことを考えました。そして、
「廊下は走らないようにする」
「誘われてもダメなことはしない」
と学びを振り返りました。自分の考えをしっかり書いて、友達にも説明できた1年生です^^