6年生は、地元・阿賀町に残る「三川鉱山」跡地を訪れました。
「昔ここに金山小学校があって、金の箸でご飯を食べていたこともあった」などの話と聞くと、「金の箸は重そうだね」と佐渡修学旅行の経験を踏まえてつぶやく子どもたち。
最後には、鉱石探しを楽しみました。子どもたちは、地域の専門家の方から、かつての鉱山の歴史や地質について、実物を見て・触れて・学ぶ貴重な体験をしました。
6年生は、地元・阿賀町に残る「三川鉱山」跡地を訪れました。
「昔ここに金山小学校があって、金の箸でご飯を食べていたこともあった」などの話と聞くと、「金の箸は重そうだね」と佐渡修学旅行の経験を踏まえてつぶやく子どもたち。
最後には、鉱石探しを楽しみました。子どもたちは、地域の専門家の方から、かつての鉱山の歴史や地質について、実物を見て・触れて・学ぶ貴重な体験をしました。
6年生では、鉱山の学習をしています。
現地見学に向けて事前学習をしました。この説明などに、実際の効率を見せてもらうと、目を輝かせる子どもたち。
教えていただいた後には、講師の先生を玄関に見送るほど熱烈歓迎でした。28日に実際に現地に行ってきます!
5年生算数では、平均の学習をしました。
先生が「皆さんの考えとしては、大きく離れた値があるときは外して考えたほうがいい?」と訊ねると、
「はい」と反応し、手を挙げる子どもたち。
先生が「どうして?」と問い返すと、「答えが変わるから」「間違った数だから」などとしっかりと理由を答えていました。
そして、最後の振り返りでは、「まとめを使うといいんだ」などと呟きながら書いたノートを先生に提出しました。平均についてよく考え、しっかり学ぼうとしていた5年生です^^
4年生算数では、子どもたちが集中して学んでいました。
先生が、「48÷2は、どうやって計算したの?」と聞くと、
「4÷2をしました」「8÷2をしました」などと答える子どもたち。
先生が、「これ説明してくれる?」と言うと、
「一回考える」「40を4等分する」「8も4等分する」「合ってる、合ってる」などど反応する子どもたち。
更に先生が、「4等分の説明をしてほしいです。」「みなさんに質問です。」などと問い返すと、手を挙げて発言する4年生。
授業に集中し、深く学んでいる素敵な子どもたちの姿でした^^
6年生は、畑の先生に植え方を教わり、みんなで畑に長芋を植えました。
長芋を、まっすぐ伸びるように並べると、土を被せて肥料を撒きました。
つるが伸びる支柱を立てたり、肥料を撒いたり、みんなで協力して植えました。
大きくなあれ!